So-net無料ブログ作成
tea time ブログトップ
前の5件 | -

ザラザラ その2 [tea time]

DSC_0262.JPG

抹茶の生地(共立て)+あずき入りシャンティ+栗甘露煮

ロールケーキの生地。
いろんな方のレシピで作っているけれど、これまで作ってきた
のは不思議と全部が別立てのレシピ。
共立てでロール生地を作ったのは初めてだけど、こんなにも
もろいものなの???私の作り方が間違ってたのかしら?
ひとつ作業をするたびにヒビが入りヒヤヒヤしながら仕上げました。
で、またザラザラな上、ひび割れも多数(T_T)

近況。
何度も波が来ては引いていた「スマートフォンを買おうモード」に
勢いがついてきました。
店頭をウロウロしたりカタログを眺めたり・・・
でもやっぱり先延ばしにするのかしら。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

tea for one [tea time]

DSC_0048.JPG

幼稚園の給食が始まり、やっと新学期始動!といったところ。
朝の家事を済ませほっとひと息。

お誕生日に頂いたおいしい紅茶を入れて。
お伴はアップルパイ。
前日、いつもとは違うスーパーに行ってみたら「地元のスイーツフェア」
なるものを開催していて、一気に3店舗でお買いもの。
行こうと思えば行けるところばかりだけど、県内とはいえやはり遠いところは遠い。

温め直して、バニラアイスを添えて。。。
至福のひととき。

ficoさんアリガトウ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わり [tea time]

IMG_0911.JPG

去る日曜日はワタクシの誕生日でした。
今年は妊婦でのバースデイなのでのんびり自宅で過ごしました。
バースデイケーキはオットと息子がコッソリ買ってきてくれたショートケーキ。
ワタクシのお気に入りのお店のもの。

この他、ランチもディナーもメンズ2人でワタクシのリクエストの品で
おもてなしをしてくれました。
オットと息子の優しさ、3人での日々も残りわずか。
いろんな思いがぐるぐる回り思い出深い一日でした。

誕生日=夏休みの終わり。
明日からいよいよ9月ですね。
でもまだまだ暑~い日々が続くそう。
皆さん体調くずさないようにしてくださいね。。。


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとひといき [tea time]

今日のお仕事は珍しく朝いちばんの1クラスだけ。
やった~、と思ったのも束の間、夕方から研修が入っていました。
迷ったけれど一度帰宅してのんびりお茶をすることに。
いつもならこんな細切れの時間は家事に充てるところですが、今日は
5月最後のお仕事デー。1カ月頑張った自分にごぼうび。

DSC_0894.JPG
ビスケットの本を読みながら食べるのはマフィン。
だって、いい頃合いのバナナがあったから・・・

ゆっくりひと息ついたら今月最後のあとひと頑張り、行ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やさしさいっぱい [tea time]

先日のお誕生日に届いた贈り物。
大切な友人
tortaficoさんより。
お菓子を通して知り合って4、5年になるでしょうか。
とある講習会でたまたまお隣の席になったのが初めての出会い。
家も遠くなかなか会えないけれど、静かに友情を育んでいます。
「お菓子」という接点があることも大きいけれど、それよりも
tortaficoさんの人柄で縁が続いている部分が大きいです。
2年前初めて出産したとき、たくさんの方にお祝の言葉をかけてもらった中、
tortaficoさんのメッセージが一番心に響いたことをいつも思い出します。

フワリと包み込まれるような優しさをもった素敵な女性。
届いた箱の中は彼女の優しさがたくさん詰まっていました。

ポルポローネ.JPG
素敵な器とともに届いた焼き菓子。
「ポルポローネ」というそう。
きなこ味のスノーボールといったかんじ。
おいしさはもちろんのこと、1個ずつ丁寧に包まれ、
仕上げ用のきな粉を別添えしてくれていた心配りにも感動。
本当に本当にありがとう。。。

月が変わりまたお勉強に追われる日々を過ごしています。
子供を寝かしつけ夜更けの勉強の中での癒しのティータイム。
優しいお味にtortaficoさんを重ねながらいただきます。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - tea time ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。