So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の気配は遠い・・・ [etc.]

9月なのにまだまだ暑いです。
まだまだ気候は夏なのに、むしょうに「いも・くり・なんきん」が食べたい。。。

お腹もますます迫り出し普段の家事もひと苦労。
「よいしょっ」という掛け声がコドモにうつってます(^_^;)
立ちっぱなしが難しくなってきたのでお菓子作りもそろそろ
限界かな。。。
新しく本を購入したので読んでいるうちに「作りたい病」が
ムズムズしていますが、身体がついていかない(>_<)

DSC_1417.JPG
そんな近況なのでまともな写真のないおやつな日々です。
少し前に作ったタルト・オランジュ。
夏っぽい・・・
暑いけれど、やはり9月にはイメージが合わない・・・









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい情報 [etc.]

グルメ情報なんていまだかつて提供したことのないこのblogですが。。。
先日も登場したけれど、またまた登場。

DSC_1430.JPG
うまく撮れていないけれど、お土産に持ち帰った秘密のビン。
それは「アーモンドバター」というもの。
みなさんご存じですか?

ワタクシは初めて知りました。
行ったお店のマスター手作りっていうだけでもうノックアウト。
(だって頂いたランチがおいしかったんだもん。。。)
全く想像もつかないまま、ただおいしそうだという理由だけで持ち帰り。
食べ方もびっくりで、パンに塗ってからトーストするのです。

トーストするとバターの表面がカリッと香ばしくなって美味。
ここはカロリーとか食事管理など忘れて、たーっぷり塗った方が
断然おいしかった♪
クレームダマンドのようなもの?と想像して食べたけど違うんだなぁ。
うーん、やっぱりこれは「アーモンドバター」としか言いようがない。

この「アーモンドバター」は姫路の隠れ名物(?)らしい。
タイムリーなことに8月5日の「秘密のケンミンshow」でこの
アーモンドバターが登場するらしいです♪
「チラリ」らしいですが、ワタクシが持ち帰ったこのお店の商品が
登場するとか。。。
ご興味のある方はぜひテレビをご覧くださいませ~。
それでもってもっともっと興味のある方はお取り寄せもできるので
コチラへどうぞ~♪ → 

アーモンドバターの話しかしていないけれど、こちらは喫茶店。
姫路駅から車で10分くらいのところにある「マテンロウ」というお店。

こちらのランチがホントーにおいしかったの♪
手間と気持ちがしっかり詰まっていて、毎日食べたい♪

ご夫婦で長年やってこられたこのお店で最近話題なのがスイーツ
マスターとママの優しい味で育ったお嬢さんがスイーツ部門を立ち上げました。
アーモンドバターと同じく、手間と愛情を込めたお菓子を毎日手作り。
そんな焼き菓子たちはお取り寄せできますよ~♪

書きながら、またお店にお邪魔したくなってしまいました。。。










nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

口福な出会い in 姫路 [etc.]

DSC_1428.JPG
かわいいサブレでしょ?
子供の頃宝物にしてたおもちゃ指輪みたいで一目ぼれ。

そんな幸せな出会い姫路で。
通っていたお菓子教室の先生と久しぶりの再会のためにお出かけ。
今回は教室の卒業生がファミリーで切り盛りしているお店へ。
ご両親がお料理を、そしてデザート、お菓子を作っているのが
卒業生のちぃこさん。
クラスが違っていたので「はじめまして」でしたが、同じお教室に通って
いたのと、ちぃこさんのお人柄のおかげでと~っても心地よい
楽しいひとときを過ごしました。
おいしいランチとデザート、嬉しい出会いでお腹も心も満腹りん。

お店の入り口横にある焼き菓子コーナーが最初っから気になってた
ワタクシはもちろんお持ち帰り~。
ホントは全種類連れて帰りたかったけど、今週は検診。。。
ホントに体重がマズイことになっているの(>_<)(>_<)(>_<)
なので一目ぼれしたかわいいサブレだけを頂きました。

DSC_1425.JPG
オットとコドモを送り出して、今朝ひとりでゆっくり頂きました。
しあわせ。
思った通り。お菓子は作った人柄を表すと思っているワタクシですが、
この苺ジャムサブレもまさしくちぃこさんの雰囲気そのもの♪
かわいくてやさしくてあったかくて、「もうちょっと一緒にいたいな」と思わせる
おいしいサブレでした。


DSC_1422.JPG
ラッピングもちぃこさんが全てされているそう。
とってもかわいいでしょ?
後ろのビンはこれまた「はじめまして」のもの。
何だと思いますか~?
答えはまた次回のお楽しみに~♪

ちぃこさんのblogはコチラ → 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [etc.]

DSC_1393.JPG
シナモンロール。失敗作。

気づけば前回更新からまた1カ月。
まだ遊びに来てくれている方はいらっしゃるのかしら・・・?
みなさんの中から抹消されているかもしれないことを覚悟でひっそり更新。

お仕事時代と違い時間はたくさんあるのに、お菓子作りのペースは格段にダウン。
作っても、↑シナモンロールやらマフィンやらスコーンやらプリン、作る手間もかからなければ
片づけの手間もかからないものばかりで「お菓子作り」というより「おやつ」な日々。

今年に入り「新しいことを始めてみよう」と意気込んで習い始めたカメラ教室
これが想像以上に「プロ仕様」で、チンプンカンプン。
カメラの歴史・構造や理論から始まり、頭で考え過ぎて回を重ねるごとにシャッターが
切れなくなってしまい、作っても撮らない、いや、撮れない毎日でもありました。


お菓子作りもカメラも中途半端なままで不完全燃焼。
悶々としそうですが、案外そうでもありません。

目下、子供の用事に振り回される日々ですが、それでいっか~と開き直っています。

そう思えるには大きな理由が・・・
えー。安定期に入ったのでご報告ですが、実は二人目がお腹にやってきてくれました。
会えるのは10月初めの予定です。

一人目の時は妊娠中から嬉しさよりも不安がいっぱいでした。
「ちゃんと育てていけるんだろうか」「”ワタシ”としての人生はどうなるんだろう」など、
思えば自分勝手な心配ばかりしていました。
あれから5年。
トシのせいか、何かを乗り越えたのか、今回は穏やかな気持ちでの妊婦ライフです。
もっとも目の前の子供に振り回されて、悩んでるヒマがないというのがホントのところでしょうか。。。

そんなこんなで、「お菓子を通してのワタクシ便り」という機能が十分に果たせず、
ストップしているこのblog。本来ならcloseしてしまうのが筋というものかと思いますが、
全くお菓子を作らないわけでもないので、自己満足としてこのままひっそり続けようと思います。

まだ覚えてくださっている皆さま。
ふと思い出したときにでもフラリとのぞいてください。


DSC_1394.JPG
最近、失敗続きのお菓子づくり。
このシナモンロールも思いつきで配合をいじりすぎてカッチカチになってしまいました。
レンジで温めればかろうじてふんわり。
それでも「ま、いっか~」と本当に気楽に過ごしています。

追伸。。。
リアル友達の皆さま。
ワタクシの子育てblogの存在はご存じですよね。。。?
こちらはかろうじてずっと変わらないペースでやっています。
blogアドレス、パスワードを忘れてしまった~、いやいや教えてもらってないよ~、
なんて方はぜひご一報ください。





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴブサタです。 [etc.]

放置したままのブログが日々気にかかりながらも
結局手が回らず、気づけば3月に突入していました。

何が忙しかったかと問われると、コレといって答えられるものは
ないのですが、気づけば時が過ぎていました。
強いていえば、家事・育児で手いっぱい・・・といったかんじです。

来月からは子供幼稚園に入り生活パターンが変わるので、
それに合わせて自分の時間をもう少し上手くひねり出したいなぁ。
諸事情によりまだ流動的な話ですが、仕事は今月いっぱいで
区切りをつけることになっています。
いろいろと考えに考えた末の結論です。

家事・育児・仕事の日々の中での「ホッと時間」。
DSC_0879.JPG
ficoさんからのパウンドケーキ。
これ、絶品。
blogで書くと「とりあえず誉めてる」みたいになっちゃうのでウソっぽくなってイヤ
なのだけど、これは本当に絶品。
しっとりキメこまやかで風味よくって、シンプルお菓子なのにとっても豊か。
思わずレシピ教えて~!って言いたくなったくらいです。。。
癒されました。

blog放置の間、お菓子を作ってなかったワケではないけれど、ほぼ作ってない
に等しいかんじです(>_<)
だって、こんな日々。
DSC_0881.JPG
コドモのおやつ。フルーツサンド。みたいな日々。

その他まともに作ったものは、夜中に作って翌朝お嫁に出す、といったかんじで
写真を撮ることもなく旅立っていったものばかり。。。

もう少しガンバリます。。。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。