So-net無料ブログ作成
検索選択

感激! 栗まんじゅう [at work]

既に終わった和菓子の研修ですが、ブログの更新がままならず
放置したままでした(>_<)
自分の中でのまとめも兼ねてちょこっと紹介。
メニュウの中で一番作りたかった栗まんじゅう。
DSC_0386.JPG
いや~、これが手作りできるなんて思っていなかったので
出来上がったときは手放しで大喜び&感激でした。
和菓子は絶対に食べないオットなので、連日の研修で作った
お菓子たちはオットの会社に差し入れにしていたのですが、
この栗まんじゅうだけは自分で食べる自信があったので
おすそわけなしで8個全部独り占め。

ワタクシはお茶とともに、コドモはホットミルクとともに。
教室レシピは和菓子といってもお砂糖をかなり控えてるので
食べやすいお味。ついつい2個目に手が伸びました・・・
これはなんとしてもウチのおやつにレギュラー入りさせたい!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新境地開拓 [at work]

スケジュールを圧迫していた勉強会が先月でひと区切りして
今月は少し落ち着くかと思っていたところ、また新しいスケジュールが。

和菓子クラスの研修を受けることになりました。
以前の教室では和菓子クラスは開講していていなかったのですが、
個人的に以前から興味がありました。そんなところに研修のお誘い。
あくまで個人的趣味として興味があっただけなので、授業を担当する
ことが前提となる研修を受けることに気後れしましたが、「何事も経験」
と思い、参加させていただくことにしました。

DSC_0226.JPG
記念すべき和菓子研修初作品。
栗ようかんとかるかんの2層仕立て。
思っていたよりずっと簡単で気負わず作れ、そして美味。
ハマりそうな予感です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2層のムース [at work]

お仕事ペースはガクンと減っているものの、研修やら勉強会やらで
何だかいつも慌ただしく過ごして、PCに向かう時間がなかなか取れません。
皆さんに忘れ去られているかも。。。と思いつつひっそりと更新します~。

今月のケーキクラスのレッスンメニュウのムースを。
教室でみんなで作って試食をしたときにピンと来なかったので、
自分で試作するときには少々手を加えてみたものの、やはりピンと来ず。
う~ん、ワタクシの味覚には合わないのかも。。。
お味はミルクティーのムースとレモンムースの2層仕立て。
DSC_0202.JPG
夏っぽいケーキです。
(tortaficoさん、ありがとう!)
でも朝晩はすっかり秋らしくなりましたね。
今年の夏はとっても短かった気がするのはワタシだけしょうか・・・

明日は時間ができたので久しぶりに美容室に行きます。
こちらに来て初めて。
以前担当してもらっていた美容師さんの先輩がこちらでお店を
しているということで紹介してもらいました。
生まれて初めてヘッドスパなるものもお願いしてみました。
楽しみ楽しみ☆


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カンタ~ン!ココナッツミルクのプリン [at work]

DSC_0028.JPG
今月担当のお料理メニュウ「タイカレー」のデザートココナッツミルクのプリン。
トッピングパイナップルの缶詰。
お料理コースでのデザートはゼラチンものが多いなぁと今さら気づきました。
混ぜて固めるだけ。かんた~ん!でもひんやりつるりんはデザートに最適ですね。

年が明け、今年最初のイベント東京旅」を終えたものの、相変わらずお仕事の
勉強に追われ、気分的にもいろいろ追われているかんじでなんだか落ち着かない日々です。
今日保育園からお知らせメールが届き、インフルエンザで5名休んでいるとのこと。
体調管理にも気をつけなくては。。。皆さんも気をつけてくださいね。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おせちもいいけど・・・ [at work]

おせちもいいけどカレーもね。
昭和の匂いがプンプンするこのフレーズ。
若い生徒さんには通用しないのです(>_<)
仕事始めはお料理のクラスから。
冒頭のとおり「カレー」です。
今回はワタクシ人生初体験のタイカレーとなりました。
辛いものが苦手なもので食べる機会がありませんでしたの。
DSC_0025.JPG
ココナッツミルクでまろやか~と油断させておいてガツンときます。
試作用にグリーンカレーペーストを買ったものの、消費できそうにありません。

年始めは皆さんいろいろとお忙しいようで教室全体も静かで、レッスンの人数も
少なめです。こういうゆったり~な雰囲気の方がワタシは好き。
お正月ボケしているアタマとカラダにはちょうどよい社会復帰ペースです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。