So-net無料ブログ作成
検索選択
for gift ブログトップ

エクレアと思いこみ [for gift]

DSC_0549.JPG
前回のパリブレストと一緒に
プレゼントしたエクレア。
本当のリクエストはこちらだったのであります。

お皿にのってるのは普通サイズ。
手前に写っているのがリクエストの品。
「長いエクレアをひとりで食べたい!」
(カワイイ^m^)
ということで20センチのロングエクレア。

プレーン生地+プレーンカスタード

ショコラ生地+ショコラカスタード
の2本。
どちらも上掛けはガナッシュで。


シュークリームは気軽に作れるのに
エクレアはそこまで気軽に思えない。
ちょっとしたひと手間がそう思わせるのか。
でも
いざお店に並ぶとなるとシュークリームと
ひとくくりになって、
値段もシュークリームよりちょっぴり
高くはなってるけど、正直、
材料と手間で+αされた分に
見合った値段にはなっていないような・・・

そんな思いもあって
ワタクシの中では
エクレアを置いてあるケーキ屋さんには
こだわりを感じてしまうのであります。

気になっていた近所のケーキ屋さんに
先日やっと行ったとき
シュークリームの1.5倍くらいの値段で
しかもエクレアを2種類も並べているのを
見つけて密かに感動。
お店のかんじもケーキの表情も
イマドキなオシャレ感はなかったけれど
フランスで修行した味や空気」を
きちんと持ち続けている骨太さを感じました。
「ポンヌフ」や「エコセ」なんてラインナップもツボでした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パリブレストと息子の気持ち [for gift]

DSC_0547.JPG

息子①の一番のお友達のバースデイプレゼント

出来上りを見つけた子供は自分の分だと食べる気マンマンだったみたい。
「ケイくんのプレゼントだから違うよ~」と言った途端泣き出してびっくり。
もちろん我が家用にシュークリームもエクレアも作ってあることを
説明したけど、「あれがいい!」と。


「また今度作るね」ということで結局落ち着いたけれど、
思ってもなかった反応で戸惑ってしまいました。
今までだって差し入れなどでお菓子を作ってきているけど、
そんな風に泣かれたことはなかったので。

イチゴも入ってて大きなシューが自分のではなかったことがイヤだったのか。
食べる気満々だったところをお預けされたことがイヤだったのか。
ママが自分ではなく自分のお友達にケーキを作ったことがイヤだったのか。

いろいろ誘導尋問して気持ちを確かめようとしてみたけれど
真意のほどは分からないまま。。。

我が家用のエクレアをペロリとたいらげ、
残っていた昨日のおやつのロールケーキも2切れたいらげ、
ゴキゲンは戻っているように見えますがどうなんでしょうね。。。

そんな息子は明日から年中さんです。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
for gift ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。