So-net無料ブログ作成
検索選択

初挑戦レアチーズのお味は・・・ [at home]

DSC_1137.JPG
ずっと気になっていて
やっとトライできたレアチーズ。

レアチーズのボトム=グラハムクラッカー
に慣れ切っているので
レアチーズのために
シュクレを作るのが億劫で(>_<)

今回シュクレがたくさんできたので
迷わずこのレアチーズ用に
18cmに成型しました。

いつもレアチーズといえば
ヨーグルトを合わせる
レシピが定番のワタクシですが、
今回のレシピは
クリームチーズ生クリーム
レモン。
オーソドックスなレアチーズ。
色が同じで分からないけど
表面は生クリームでカバー。

幼いころに食べたレアチーズの味。
そして少女時代に買い集めた
ケーキの本に載っている
レアチーズはどれも
これに近い配合でした。

レアチーズとシュクレの間には
アクセントにフランボワーズジャム。
レアチーズを冷やし固めたあと
ジャムをぬったシュクレをのせて
ひっくり返す
という組み立て方。
最後にシュクレと合わせるので
サックサクの食感をキープ。

爽やかなレモン風味のレアチーズ。
カドがなく優しい酸味。
なめらかなケーキのアクセントに
サックサクのシュクレ。
懐かしさもあり優しい気持ち
になれるケーキでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。